要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

GoFestドルトムントイベントは色違いニドラン♂とXPボーナス解放。色違いブースト今回も来るか!?【ポケモンGO】

スポンサーリンク

こんにちは。りくです。

サマーイベントの第二弾、ドルトムントが日本時間7月4日17時にスタートです。

会場はもちろんすんげーーーー楽しいイベントになっていますが、世界中でもじゅうぶん楽しめるようになっています。

前回のシカゴのときはタッツーの色違い実装、出現ポケモンがガラッと変わり色違い率アップ(個人的見解)でした。

今回もおよそ三日間、しっかりがんばりたいと思います!

ドルトムントイベント内容(日本)

日本でも関係するドルトムントのイベント内容は以下のとおりです。

  1. 開催期間:日本時間7月4日(水)17:00〜7月8日(月)1:00
  2. グローバルチャレンジボーナス発生期間:日本時間7月10日(水)5:00〜7月17日(水)5:00
  3. 特別なフィールドリサーチ
  4. 色違いニドラン♂出現
  5. 出現ポケモン変更?
  6. 一部巣の変更?

GOFestフィールドリサーチのタスク一覧

なぜか7月2日にタスクが誤って少しの時間だけ実装されてしまったので中身が判明しています。

報酬はすべて不思議なアメ3個。タスクは6種類。

  • GoFest:トレーナーと対戦する
  • GoFest:タマゴをかえす
  • GoFest:ポケモンを10匹捕まえる
  • GoFest:トレーナーひとりとフレンドになる
  • GoFest:相棒と歩いてアメをもらう
  • GoFest:ギフトを3個贈る

新実装の色違いはニドランオス♂

f:id:level999:20190704125336p:plain

 

なぜニドラン♂なのかはともかく、新しい色違いが実装です。

シカゴではタッツーでしたね。

出現もそこそこありましたし、色違い率も高かったような感触です。

ニドランの色違い率は?

ニドランの色違い率はタッツーと同様、短期間チャレンジ用の確率っぽい気がします。

個人的な統計としては100分の1。相性よければもう一匹。

タッツーもいつもどおりの結果でしたが、200匹までまったく取れなかったので厳しい戦いでした。しかも後半焦りだしてタッツーの巣に行き、ようやくのゲットでした。

f:id:level999:20190704130240j:plain

 

ニドランの巣は?

ニドランの巣があればかなり効率的になります。

でも今のところ、巣の報告はなさそうですね。

イベントが始まると切り替わる巣もあるので明日にもう一度チェックしたいと思います。

【ポケモンGO】全国のポケモンの巣まとめ【7/4時点】

他のポケモンが出現するならまた神イベに

シカゴのときは出現ポケモンがごろっと変わり、そのほとんどが色違い実装済みポケモンでした。

わたしの場合は欲しいポケモンだらけだったのでほんと頑張りました。

一番うれしかったのはヤミラミ。フワンテも欲しかったんですがゲットならず。

それでも初のブルー、ポッポもゲット出来ましたし、クレセリアまで色違いがゲットできてずーーっと色違いが出る毎日でした。

ネット情報を見ていると、

  • 初日限定24時間確率アップ
  • そんなの全く感じない

などなど出てきますが、本当のところはわかりません。わたしにとってはずっと色違いブーストでした。

f:id:level999:20190702202750j:plain

 

グローバルチャレンジでXPボーナスを解放せよ!

ドイツのドルトムントイベントではグローバルチャレンジがシカゴ同様あります。

シカゴはスパークチャレンジという名前でしたが、ドルトムントはキャンデラチャレンジです。

キャンデラチャレンジ(GOフェスタ「ドルトムント」連動イベント)

  • チャレンジ期間:7月4日(金)17:00〜7月8日(月)1:00
  • ボーナス発生日:7月10日(水)5:00〜7月17日(水)5:00
  • ボーナスはXPに関するもの
  • 全クリアでエンテイレイドイベントがアンロック【7月14日(日)】

 

これ、1500万のタスクをチームごとにクリアしなければなりません。ドルトムント開催中に。

前回のシカゴはチームインスティンクト(黄)が大苦戦して、最後にギリギリの達成となりました。

今回もここは変更なしですので、厳しい戦いが予想されます。

しくじると・・ライコウデイがなくなっちゃいます!

 

まずはこのへんで。

17時以降、徐々にニドランの出現率がアップしていくと思いますし、出現ポケモンの変更も明らかになるでしょう。

場合によってはガチります。

それでは。

17時イベント開始!

予定通り、17時に出現ポケモンが変わりました。

ニドランオスはぼちぼち湧きですが、タスクで報酬として出るようです。

もう取ってる笑

早すぎでしょ🤣

 

このタスク、どうやらランダムでどのタスクからもニドランが出る可能性がありそうですね。

 

私もボチボチ頑張りマース✋

 

7月4日20時追記:取れました!www

f:id:level999:20190704222245j:plain

今日はふらっと様子見、のつもりが四時間のお散歩にw

なんと2タスク目にきてくれました☆ほんといい子。

歩いたところは全部みんポケの登録をしましたけど、ニドランを登録できたのは5つだけでしたね〜。意外と少ないかな。ニドランタスク。

 

明日もゆるゆるがんばります。それでは。

関連記事:

シカゴと世界でいったい何が起こってんの!?神イベなの!?【ポケモンGO】 - 要望GO

色違い率確変!?シカゴイベント中イロチがジャブジャブでした!【ポケモンGO】 - 要望GO

 

 

*7月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク