要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

ディアルガ実装!絶対ガチって!色違いラティオス&色違いレックウザのレイドウイークエンド対策に最強【ポケモンGO】

スポンサーリンク

パルキアの次は予定通りディアルガが実装されることになりました。3月1日までがラティアスなので1日空けて3月2日からという配慮ですね。

そしてこのディアルガ、今後実装されるドラゴンタイプも含めて最強クラスなのでぜひガチって欲しいところです。ぜひ。ぜひw(しつこい)

ディアルガは攻撃力も高いのに加えて鋼タイプも併せ持つのでドラゴンタイプに打たれ強いんですよね。

ドラゴンVSドラゴンって、いつもノーガードで殴り合うみたいな戦いになるでしょ?

ディアルガなら大丈夫。なので今回のディアルガ対策ポケモンもドラゴンタイプは該当しないわけです。

ディアルガは今後長くドラゴン対策ポケモンに君臨する可能性があるわけですが、近く開催されるラティオスやレックウザに対してとても有効です。

個人的には3ゲージ技のドラゴンクローをバシバシ撃ってくるラティオス。こいつに当てて行こうと思っています。ラティオスもレックウザも色違いが実装されるはずなので長い戦いになりそうですしね。

というわけでディアルガ、ガチりますよ!

f:id:level999:20190301232742p:plain

伝説のポケモン「ディアルガ」が伝説レイドバトルに登場! - Pokémon GO

 

イベント内容

  • 期間:3月2日(土)〜3月28日(木)
  • 最大CP:2307(雪・強風ブースト時:2884)
  • タイプ:鋼・ドラゴン
  • 技1:りゅうのいぶき(竜)・メタルクロー(鋼)
  • 技2:りゅうせいぐん(竜)・アイアンヘッド(鋼)・かみなり(雷)
  • 弱点:かくとう・じめん

開催期間ですが、正確には3月2日5時59分までに出現したタマゴはラティアス、6時に出現したタマゴからディアルガです。(パルキアはなぜか残業してましたけどw)

最終日は3月29日の朝5時59分に出現したタマゴとなりそうですが、サマータイムのせいで4時59分までに出現したタマゴがディアルガということになるでしょう。

イベントの全体像はいつものこちら。

TSUTAYAのジムで毎日18時開催

新しくスポンサーになったTSUTAYAがイベントをしてくれます。

 

スポンサー御用達の定時レイドですね。

3月1日から7日まで、TSUTAYAのジムで18時から19時まで伝説レイド。

んまあ、TSUTAYAのジムがあるかどうか、が問題ですけど。

期間中にサマータイム開始

3月にサマータイム突入です。

アメリカのサマータイム(夏時間、DST:Daylight Saving Time)は3月第2日曜日(米国時間)から、また、冬時間は11月第1日曜日(米国時間)からとなります。

3月第2日曜日は10日ですね。日本では11日です。

対策ポケモン

弱点はかくとう・じめんなので細かいことを考えなければカイリキー、天候が晴れならグラードンがブーストかかってオススメです。

私のパーティーはこうなりました。

メインパーティ

f:id:level999:20190301235503j:plain

ゴリゴリのカイリキーパーティーです。

キノガッサは全くいい個体がいません。かみなりに耐性があっていいんですけどね。持っていないものはしょうがない。

カイリキーが揃わない場合はふんばりの効くグラードンで埋めるのがいいでしょうね。

 

晴れブーストパーティ

f:id:level999:20190301235532j:plain

 

じめん技のドサイドンをせっかくキラったのでここで使ってあげたいと思います。

残りはグラードン。この前のカイオーガ&グラードンイベントでなんとか集まりました。強化はポケモンレベル30ぐらいでストップ。ほしのすなが本当に足りませんねえ〜^^;

あのルカリオも格闘&鋼でアリ

レアな割りには使い所が少ないルカリオですが、かくとう&はがねタイプなのでここで使ってあげるといいかもしれませんね。

f:id:level999:20190303133940j:plain

なによりドヤ顔できちゃいますし☆

ジム戦でもメタグロスに当ててみたいところですけれど。強いの持っていれば。。

f:id:level999:20190303134124j:plain

格闘ワザはインファイトか〜。対メタグロスならシャドーボールという選択肢もありますね。

関連記事:リオルはちょこちょこ取れてます。

リオルのとり方:いつでも冒険モード報酬で日曜日の夜はタマゴ枠を2個空けることが必須作業に?リオルやあ〜い【ポケモンGO】 - 要望GO

ハイパーボックスはレイドパス15枚

昨日買いましたw

プレミアムレイドパスが15枚、しあわせタマゴがないボックスなのでこのタイミングにはぴったりです。

不穏なアナウンス

f:id:level999:20190302000459j:plain

これ、昨日の朝ぐらいに通知来たんですよね。

慌てて買ったんですけど、、まだ売ってますよ・・。

ラティオスのイベントは確定

f:id:level999:20190302000921p:plain

パスの買いだめもそうですが、ディアルガの活躍の場、ラティオスのイベントも告知されてましたよね。

「ラティオス」は今後の「レイドウィーク」で登場予定なのでお楽しみに!

引用:公式ページ

 昨日までパルキア戦でラティオスのドラゴンクローをバシバシ撃ち込んでましたが、今度はそれを受けることになります。

3ゲージで攻撃回数がやたら多いので、ドラゴン耐性に優れるディアルガで対抗したいと思います。

レックウザのレイドウイークエンドのうわさも

公式発表はないので、かも?ぐらいで受け止めていますがレックウザのレイドウイークエンドが来るウワサがあります。

3月15日から18日まで。レイドパス5枚配布。

来るなら色違いも実装でしょうね。

まあ・・ラティアスのときにも短期イベントで色違い探しだったわけですが、正直疲れるんですよね。

ゆっくり楽しみたいです。

レックウザにはディアルガもいいですがこの前のコミュニティデイ、ウリムーの進化系マンムーが一押しです。こおりがドラゴンに刺さるので「げんしのちから」ではなく「ゆきなだれ」で攻めましょう。

おすすめ動画「ゆっくり実況」

私はディアルガについて全く知識がなかったのでこんなブログを書くのも気が引けるのですが、今回参考になった動画をご紹介します。

「ゆっくり実況ちゃんねる」さん。有名ですよね。必要な情報だけをサクッと流して終わるのが気に入ってます。

www.youtube.com

ディアルガ、ガチったほうがいいよって動画です。

対策ポケモンの動画もありますのでよかったらどうぞ。動画のまとめとしては以下のとおり。

  1. かみなり対策にキノガッサ
  2. 対アイアンヘッドでバシャーモ
  3. どれでもいけるカイリキー
  4. 耐久力も兼ね備えたグラードンで全滅対策

【ポケモンGO】ディアルガ、対策ポケモン ランキング【ゆっくり解説】 - YouTube

 

絶対に100%ディアルガ、取ってやるーー!

 

みなさんも頑張ってくださいね。ご武運を!

 

*2月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク