要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

【ポケモンGO】4月15日のコミュニティデイも大混乱!運営を信じてとんでもないことに!?

スポンサーリンク

コミュニティデイ、お疲れ様でした。メリープの色違いは取れましたか?

私は120匹で色違い5匹だったのでいつもどおり4%前後の確率でした。

 

しかしまあ、すでに4回目となる今回も相変わらずの混乱っぷりでしたね ^^

予定時刻にスタートせず、孵化装置が無駄になるトレーナー続出

今回のイベントは孵化装置の距離が1/4、進化後のワザが「りゅうのはどう」になるというものが追加要素になっていました。

ですので多くのトレーナーが孵化装置を使ったり、進化をさせるのを12時まで待ってました。そこに開始の合図!

でも・・・うそでした!><;

 

5分ぐらい遅れたでしょうかね?メリープが出現しなかった時間がだいたいそれぐらいでしたから。

孵化装置を使いまくって泣くに泣けないトレーナー。

個体値はきついなあ。。

そして4回目だというのに学習できない運営。

ポケモンGOというブランドを使ってはいけないレベルですね。

お詫び対応にもトレーナーがキレる

結局は1時間延長という対応をしてお詫び、ということになったんですが・・

 

「引き続きお楽しみください」だとお?w

しかし謝らんね。社内ルールなのかな。

みんなも怒ってます。

延長対応をお詫びにしたので運営は孵化装置の保証や進化に使ったアメの保証はしません。

サポートへの報告でなんとかなる場合もあるらしいですけど、するなら全員に対応しましょうね。運営さん。 

 

アプリ内で延長アナウンスがあったらしい

この一時間延長、アプリ内でアナウンスされてたらしいですよ?

気づきませんでした?再起動させればちゃんと通知が来ますよ!w(だれがすんねんて)

 ですよねーー。

 

さらに運営の残念な対応が続く

1時間延長で済ますつもりかよ!というところでワイワイなっているときにアプリ内に通知が。

今それ必要?(笑) さらに延長終了後、ツイートが。

 

なぜこんな煽るようなことをw

 

この一連のアナウンス、どう考えても場違い(○チガイ?)でしかありません。

ひょっとすると「不具合対応チーム」「ツイートチーム」「アプリ内アナウンスチーム」に分かれて動いてます?1チームだと絶対にこうはならないはず。

 

運営に考えて欲しいこと

とにかく謝罪を

まずは謝罪でしょう?言葉ですよ。(万が一、悪いと思っていなくても)

そしてその謝罪はアプリ内で行い、いつまでもアプリ内で閲覧できるように残すべきです。

時間延長は全員への保証にならない

どの問題でも同じ話になりますが、全トレーナーが時間を自由に使えるとは限りません。

告知された時間に合せて予定を変更している方も多いです。

だからこそイベント開催日の告知はなるべく早くするように声が挙がっているわけです。

時間延長されてもプレイできない人もいるでしょう。

それとも「参加できる人だけ参加してくれればいい」的な方針なのでしょうか?

アナウンスが上手く出来ていない今の状態ではいい方法とは言えません。

「時間延長もしておいた」という追加要素にするべきです。

 

また、他のアプリで行っているようなポケコイン配布による保証をやりたくないのかもしれませんが、イベントの失敗はちゃんと損失としてかぶりましょう。次のイベントに参加してもらえるような対応をしましょうよ。

トレーナーはイベントに合せて課金してくれているんですよ?

コミュニティデイBOXの全額返金もいいかもしれませんね。小さいトラブルなら今後は期待するかもしれません(笑)

アプリ内でのアナウンスを

仕組み上、追いついていないだけと信じたいですが、早くアプリ内でユーザーとの意思疎通が出来るようにしてください。

大切なお知らせがあったらアプリ内で通知、通知があることをアプリ内で表示。ツイッターの内容をアプリ内で共有。どこのゲームでもやっていることです。

運営が唯一良かった点

今回は運営を褒めるところもあります。

コミュニティデイの開催日のアナウンスがすごく早かったことです。2週間ぐらいは前だったんじゃないですか?

当たり前のことなんですが、前に進んだ感がありました。

もちろんコミュニティデイ自体は大変楽しめたので感謝しています。

トレーナーも自己防衛を

運営を良く言えば「成長期」の段階ですので、完全ではありません。見守る必要があります。

そんな状態でリリースしてはいけないのはさておき、私たちが事故ったら面倒なだけなので防衛できるところはしておきませんか?

リスクの高い行動を開始時間直後にしない

イベント開始直後に失敗したらアウト、みたいな行動はなるべく避けましょう。

今回のイベントで言うと失敗しても傷が浅いのは無限孵化装置ぐらい。

それ以外のアイテムや進化によるアメ消費、個体値のワザ確定は失敗すると取り返せないか、取り返すのに苦労します。

少なくともイベントポケモンが大量発生し、通信の安定が確認できないうちは動くべきではありません。

アプリ内の動作を確かめよう

運営のツイッターがなんと言おうと、アプリが正常に動いていなければイベントは始まっていません。(おかしな話ですが)

イベントに不具合がないのであれば、メリープは発生しているでしょうし、お試しに使った無限孵化装置は1/4の表示を確認出来るはずです。有料アイテムの使用はその確認後で遅くはありません。

スタート時はツイッターで情報収集を

アプリ内の不具合が自分だけなのか、みんなもそうなのかをツイッターで確認しましょう。

あとは近くにいる人がどうなっているかですね。

今回も「おかしい?」というツイートがたくさん流れていましたし、いつも「色違いゲット!」「りゅうのはどうデンリュウげっと!」みたいなツイートが流れるのでほんの数分、待っておくほうがいいと思います。

ツイッターが必須のゲームなんだと諦めましょう。

難易度高いゲームですねw

ここまで考えてやらなきゃいけないゲームって他にないんじゃないでしょうかね。

ポケモンGOというブランドがなかったらとっくに終わってると思いますw

情報も公式以外から必死に探さないといけないし^^;

あ、ちなみに、「孵化装置の効果はイベント時間内に入れたものだけ有効」というのはちゃんとナイアンティックの公式ツイッターに書いてありますよ。(たぶん)

 

ほんと難易度高いなあ。でもせっかくここまで続いたんだから、みんなでいいものにしていきましょうよ。

攻略サイトさん、ユーチューバーのみなさん、応援してます!

 

まずは運営さん、謝罪のメッセージを(笑)