要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

【初投稿】ポケモンGO の運営方針が気になる! 元SEおやじより

スポンサーリンク

初めまして。要望GO(ようぼうごー)です。

名前を決めてないからとりあえずブログ名と同じ要望GO。

 

ポケモンGO が大好きで、それなりに頑張ってるおやじです。

よろしくお願いします。

ナイアンの運営に言いたいことが山ほどある

ポケモンGO をプレイしていると運営に言いたいことが山ほどありませんか?

  • アナウンス遅すぎ
  • サーチアプリへの攻撃
  • 地域格差
  • チートの取締りの弱さ
  • 情報収集のしにくさ

などなど。

アプリの使い勝手(ユーザビリティ)についても

  • バグ多くない?
  • 通信遅くない?
  • 見える範囲せまくない?
  • 個体値あるのになんでアプリ内で数値わからないの?
  • 「近くにいるポケモンポケストップしかわからないの?
  • なんでジム落としたやつから死ぬの?
  • なんで最後にちょっと参加したやつにジム横取りされちゃうの?

まあ、色々とありますよね。

そんなこと、ひとつずつ記事にしていきたいと思ってます。

元SEとしてナイアンの気持ちがわからないでもない

ポケモンGO もビジネスですので、なんでもかんでもユーザーの言いなりになるわけじゃないことはよくわかります。

私はシステムエンジニアをしていたのですが、その仕事内容ってこんな感じでした。

  1. お客様(または社内)のサービス改善の要望を集める
  2. 改善できるシステムを具体化する
  3. 予算を立てる
  4. 年度予算にあわせて申請すべき案件をしぼる
  5. 経営陣に納得してもらう(どう会社の利益になるのか)
  6. 設計する
  7. 作成する
  8. テストする
  9. 使用方法を利用者に説明する
  10. 定期的にコストと成果の報告をする

ひとつのシステムを作るのに億単位の投資をして2年ぐらいでだいたい終わり。

その中で一番めんどうで最大の山が「経営陣に納得してもらう」というところ。

論理的な説明も必要だし、根回しも要るし。

 

だからわかるんですよね。

「ユーザーはジムの横取りを辞めてほしいと言っています!」

ってナイアンの運営の現場よりの人が言っても、

経営陣:「それ修正するのにいくらかかんの?うちの得になるの?」

って流れに必ずなる。

 

数字で説明できないこともありますしね。だからハンコを押してくれない。

でも根気強く毎年言ってると予算が余ったときにスルッと出来ることもあったり。

そしてそれが思いもよらない良い効果を出したり。

 

だから経営事情を知らない現場やユーザーのわがままに近い声も情報として必要だし、

赤字になっちゃうとサービスそのものがなくなってしまうからコスト感覚も必要。

どんな立場の意見もまずは聞いてみたほうがいいというのが経験上、正解だと思ってます。

 

基本無料のサービスはこのあたりもさらに複雑ですよね。

利益に貢献していないユーザー(無課金勢)の意見をどう捉えるか。

運営は悩むんじゃないでしょうかね。

 

正確にはSEじゃない・・かな

実はプログラムが組めません^^;

社内では要望収集から要件定義、運用までやってましたが、プログラムを書いてたわけではないので正確にはSEではないのでしょう。(ほんとのSEさんごめんなさい)

 

現場の要望と、システム屋と、経営陣の橋渡し業をしていたのでSEが伝わりやすいので使ってます。

 

そんなこんなでよろしくおねがいします。

ポケモンGO への愛は半端ないので、言いたいことは言わせてもらいます。

またみんなの意見も拾って考え方を広げたいと思います。

自分のポリシーは持っていますが、吸収していくうちに良い意味で変化をするかもしれません。

崩壊しても暖かく見守ってやって下さい。

 

楽しく、長くポケモンGO をやりたいだけです。

たったそれだけ。

 

そのために、運営にとってもユーザーにとっても納得できる提案ができるようになりたいと思っています。

 

それではこれから当ブログをよろしくお願いします。