要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

GOロケット団シャドウサーナイト対策を考える:タイプ相性レッスン特別編【ポケモンGO】

スポンサーリンク

GOロケット団、なかなか難しいですね。

レベル40のトレーナーたちがみんな苦戦しているんですから、まだこれからというトレーナーはわけがわからないでしょう。

そんな私も先日、シャドウカビゴン+シャドウサーナイト+シャドウギャラドスのチームに大苦戦してきました。

問題はシャドウサーナイトです。ほんと強い。自分のポケモンが瞬殺されていきます。。

「何回やりゃあいいんだよ・・」

と暑い中 数回チャレンジし、な〜んとかクリアしてきましたので攻略法を残しておこうと思います。

これが正解!?参考動画

ちょうど私が苦戦したパーティーそのままの攻略動画が同じ日にアップされましたwかつさんありがとう☆

岩技のバンギラス1体、シールド1回で攻略できています。(うちおとす・ストーンエッジ)

バトルの流れ

  1. 対カビゴン:スペシャルアタック1回(ストーンエッジ)+げきりんをガードで勝ち抜き。2発目のストーンエッジをチャージして通常攻撃でカビゴン倒す
  2. 対サーナイト:開始と同時にストーンエッジ。2発目のストーンエッジをチャージして通常攻撃でサーナイト倒す
  3. 対ギャラドス:開始直後にストーンエッジ。通常攻撃でギャラドス倒す

いやあ、美しすぎますね。

サーナイト対策のポイント

f:id:level999:20190823121111j:plain

この動画から、大きなポイントが2つあります。

ポイント1:開幕直後にスペシャルアタックを撃つ

2戦目のサーナイト、3戦目のギャラドスに対して、開幕直後にストーンエッジを撃っています。

そのためほとんどダメージを受けていません。

開幕直後にスペシャルアタックを撃たなければならないので、逆算すると

  1. カビゴン戦は耐久の良いバンギラスで戦う
  2. カビゴン戦で2発目のストーンエッジは撃たない
  3. カビゴン戦で3発目のストーンエッジをチャージする

カビゴンが1戦目だとバンギラスで耐えることが可能です。

カビゴンのしたでなめる(ゴースト技)でもしねんのずつき(エスパー技)でもあくタイプには効果が軽減されるからです。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

タイプ相性レッスン(特別編):GOロケット団のシャドーカビゴン対策になぜバンギラスなのか【ポケモンGO】 - 要望GO

 

バンギラスで2発目のストーンエッジを撃たず、通常攻撃で倒します。

そのときにストーンエッジのチャージがMAXになっていますが、実は3発目のストーンエッジが裏でチャージ開始しています。トレーナーバトルの仕組みとしてそうなっています。

その3発目はサーナイトを倒すころにほとんどチャージ完了となり、ギャラドスを簡単に倒せたというわけです。

ポイント2:「かみくだく」ではなく「ストーンエッジ」

動画のバンギラスのスペシャルアタックはストーンエッジです。かみくだくではありません。

かみくだくの攻撃力が70、ストーンエッジが100。

チャージしたまま次の敵の開幕直後に大きな一撃を与える戦略ならば攻撃力の高いストーンエッジが適していると言えます。

また、サーナイト(エスパー・フェアリー)に対してかみくだく(あく)は等倍です。そして思うほど早く貯まりません。

いわ技のストーンエッジもサーナイトに対して等倍ですが、次のギャラドス(みず・ひこう)に対して1.6倍になるため、開幕直後にばつぐん技を発動するという流れが出来上がります。

ガチャ要素あり:敵の技タイプで難易度が変化

ロケット団のバトルは戦うたびに相手の技が違ってきます。

この使ってくる技のタイプによってバンギラスとの相性が違ってくるので難易度が変化するガチャ要素があります。

バンギラスの得意なわざを使ってくるパターンになるまで、バンギラスでがんばり続けるというのが正解かもしれません。

*うちおとすが今は覚えられないのですが、スペシャルアタックがストーンエッジならクリアできるはずです。

バンギラス(あく・いわ)の苦手タイプと得意タイプ

f:id:level999:20190823121157j:plain

f:id:level999:20190823112023j:plain

バンギラスはかくとうが二重弱点で、カイリキーにめっぽう弱いのはよく知られていますが、今回のカビゴン、サーナイト、ギャラドスはどうでしょうか?

カビゴンのわざはゴーストとエスパーでどちらもバンギラス優勢

f:id:level999:20190823121214j:plain

f:id:level999:20190823112333j:plain

 

カビゴンはゴースト技かエスパー技を使ってきます。

バンギラスはゴースト技を0.625倍に、エスパー技を0.391倍に軽減するためどんなカビゴンが来ようが楽勝です。

サーナイトのわざはフェアリーが来ると大苦戦・エスパーだと大勝利

f:id:level999:20190823121111j:plain

f:id:level999:20190823112613j:plain

 

サーナイトはフェアリー、でんき、エスパー技を使ってきます。

フェアリー技だと1.6倍になるのでボコボコにやられます。

エスパー技だと0.391倍になるので楽勝パターン。

でんきわざは等倍ですが、このトレーナーバトルだとダメージが多く感じるかもしれません。

ギャラドスのわざはみずが来ると大苦戦・あくだと大勝利

f:id:level999:20190823121249j:plain

f:id:level999:20190823112954j:plain

 

ギャラドスの技はあくとみずを使ってきます。

あく技だと0.625倍に軽減するので楽勝パターン。

みず技だと1.6倍のダメージでボコボコにされます。

私が勝利したパーティ:ヒードランもおすすめ

最後に、私が勝利したパーティーだけお伝えしておきます。

  1. バンギラス(うちおとす・ストーンエッジ)
  2. ヒードラン(ほのおのうず・だいもんじ)
  3. ライコウ(でんきショック・ワイルドボルト)

それぞれがカビゴン、サーナイト、ライコウとタイマンはれました。

それでもギリギリでしたね。

実はヒードラン、サーナイト対策におすすめです。

f:id:level999:20190823121320j:plain

f:id:level999:20190823115615j:plain

ヒードランは、はがね・ほのおタイプなのでフェアリー技を0.391倍に軽減、エスパー技を0.625倍に軽減出来るのでサーナイトガチャに影響しません。

体感的にもかなり長く戦えたと思います。(それまでが一瞬で溶けましたので)

ただ、最後にギャラドスがみず技使って来たらボコボコにされますけどね。あく技でも等倍なので、まあサーナイト専用ですかね。

まとめ

今回はサーナイトがカビゴンとギャラドスの間に登場するパターンとしてポイントを紹介しました。

  1. バンギラス(ストーンエッジ)で挑む
  2. 2戦目、3戦目の開幕直後にスペシャルアタックを撃つ

さらに

  1. バンギラスの得意な技になるまで何度もチャレンジする
  2. ヒードランもサーナイト対策におすすめ

こういったこともお伝えしました。

さまざまなパターンでサーナイトやカビゴンと戦うことになろうかとは思いますが、ひとつの例としてこういった対策はいかがでしょうか。

また別パターンなど、いい情報があれば書きたいと思います。

それでは。

 

関連記事:

その他参考動画など

 

 

スポンサーリンク